スタッフ日記

2022-06-19 16:39:00

😱緊急地震速報😱 〜つづき〜

前回のブログの後に石川県で震度6弱の地震がありましたね💦💦

被災地域の方々がご無事でありますように🙏

今回は地震が起こった後にこんな事が困った。こうしときゃ良かったと思った事を書きたいと思います。

 

◇困った事①◇

主人と連絡が取れない。安否確認ができない。帰ってこれない。

電話がとにかく通じなくて、我が家は携帯電話のみでの生活。発災から何時間経っただろう?

とにかく連絡取る手段がなかったです。

主人より先に大阪の実家から連絡があり、主人の無事を知りました。電話もメールも全然通じなかったけど、固定電話から大阪にかけるとつながったそうで、大阪からの連絡も何度目かでつながりました。

今ではLINEとか、SNSの方が繋がりやすいっていうのも聞きますね。

主人はまさに帰宅困難者に。JRは割と運休になる印象です。乗り換え乗り換えでぐるっと回って、途中からは歩いて帰ってきたそうです。

身の安全が確保できるなら、帰る方が良いのかどうか?の判断も必要ですね。

 

◇困った事②◇

マンションの断水。うちのマンションは幸い、24時間後ぐらいに業者さんが来てくれて、断水解除。長いところだと2〜3日断水してたそうです。管理会社さんの動きに左右されます。

マンションは組み上げ方式のところが多く、大きな地震が来た時は水が止まる仕組みになってるそうです。

乳飲み子もいるし、とりあえず子ども2人を自転車に乗せてペットボトルのお水を買いに行きました。

 

◇困った事③◇

発災翌日からは、とにかく生活に必要なものが買えなくて困った💦💦

大阪から宅急便で送ってもらって凌ぎました😣

 

〜買えなくて困ったもの〜

お米

パン

トイレットペーパー

ペットボトルのお水(買えたのは地震の直後だけだった)

おむつ

電池

懐中電灯(計画停電が始まるって言われて、街からなくなりました😭)

 

そのほかにも、すぐに食べられるもの。お菓子とかもスーパーの陳列から消えました。

粉ミルクは4缶セットで買ってて、花粉症なのでティッシュもたくさんストックがあったので、助かりました🍼🤧

 

日本は地震大国と言われてますので、どこにお住まいでも被災する可能性はあるかと思います。

お水やお米、お子様が小さいお家は、オムツやミルクなど、普段の生活にこれは必要!という物を少し多めに買っておかれると良いかなと思います。

あとは、もしも避難するとなった時に家族と落ち合う場所、連絡取れなくても必ずここに集合という場所を話し合っておかれると良いと思います❤️