スタッフ日記

2022-06-16 17:57:00

😱緊急地震速報😱

15日の朝10時頃、緊急地震速報の音が鳴ってましたね。訓練のために放送されていた様です。

 

八木はあの音が大嫌いです😣💦💦

訪問先の玄関で、何か放送流れてるなーと思ったら、速報の音が流れだし、慌てました💦💦

ママにとりあえず子どもちゃん抱っこしてください!って言ってしまい、寝ていたところを起こしてしまってごめんなさい🙏🙏🙏

 

思い出すのは11年前。

2011.3.11 14:46

 

まだ育休中だった私は埼玉のマンションにいて、たまたま微熱があった上の子も保育園をお休みしてて、お昼寝から早く起きちゃってキャッキャ言ってる子ども達に、こらー‼︎って言いながらのんびりしてた時、外から何やらサイレンのような音がウーウーと鳴っていると思ったら、聞き覚えのない音が。

あの緊急地震速報。

あの時は携帯の速報は鳴らなかったんですよね。そもそも緊急地震速報の音が何の音かがわからず。

でも、なんとなく嫌な感じがして、すぐ子どもの所へ行き布団で包みました。

その瞬間、ものすごい揺れでした。震度5強。

 

マンション壊れるんじゃないかとドキドキしながら、揺れが止まるのを待って、避難しなきゃいけない?どうしたら良い?の状態でした💦💦避難って、何持ってったらいいの⁈😭アタフタ💦💦

 

揺れている最中は、てっきり関東大震災が来たんだと思っていて、あ、主人は死んでしまったかもしれない、私一人で子ども達を守っていけるかな⁈と勝手に不安になってました🫣

 

長くなりそうなので、次回へつづきます❤️